大声でお届けする独り言

語彙力等を母親のお腹の中に忘れてきてしまったオタクの、140字に収まりきらない独り言集

雪国在住オタクが雪男集団のオタクになった話

Snow Manって雪男じゃなくて雪だるまって意味ですし、私の住んでいる地域は雪国の中でも豪雪地帯ではないです。

 

 

 

ちなみにこのブログはタイトル通りの内容です。私だって書いてみたかったんだもん、沼落ちブログなるものを…!

Twitter見たらわかると思うんですけど、ジャニーズの話が出来るお友達が極端に少なくて…フォロー数とフォロワー数の差がおかしいですが怪しいものではないです。コミュニケーション能力の無さが数字に表れているだけなので皆さんよかったらフォローしてください!当たり障りのないツイート多めですので無言フォロー大歓迎です!そもそも私自身が無言フォローの常習犯ですし、、、ハハッ

twitter.com

 

 

 

 

 

さてそろそろ本題に入ります。基本的に文章を短くわかりやすくまとめることがとっても苦手マンなので読みにくさ120%です。皆さんの読解力と忍耐力が試される良い機会となるでしょう。他力本願。

 

 

 

 

 

 

 

レッツ、自分語り

 

 

 

 

 

 

 

Snow Manにハマる前から元々ジャニオタで、いつからと聞かれると返答に困ってしまう程いつオタクになったのか記憶にないんですよ。それにオタクってどこからって明確な境界線があるわけでもないですし。

 

よくあるきっかけですが、母親がジャニオタで幼少期、下手すりゃ胎教がジャニーズだったかもしれないレベルです。母親の影響ですね。遺伝子に組み込まれていたんだと思います。母子手帳に「TVにV6の坂本君が映ると「おっとたん!(訳:お父さん)」と言っていた。」と書かれていました。全然似てません。ってかそれ母子手帳に書くこと?大きくなった時の話のネタになるようにってこと?だとしたらうちの母親は凄いです。実際に話のネタになっていますし。

 

そんなこんなで私のジャニヲタへの道は母によって作られていたのです。
多分母的にはそんな道のりを丁寧に作った気はないんでしょうけど、私はその道をずりずりと這いつくばって大きくなり、二足歩行でスタスタと歩んで、今では自動車で法定速度守りながらかっ飛ばしてます。時の流れは恐ろしいですね。

 

そんなジャニオタの遺伝子を見事に受け継ぎ、幼少期からジャニーズを嗜み育った私。小学生の頃には当時流行っていたごくせんの影響で仲の良い友人がKAT-TUNにハマり、私にCDを貸してくれて私もKAT-TUNにハマりました。そんな友人が「次何のCD借りる?」と見せてくれた中に一際目立つジャケ写が一枚ありました。タイトルはOOSAKAおばちゃんROCK。そしてよく見ると幼少期によく見ていたジャニーズJr.のコンサートビデオの素顔に出ていた人の顔。あ、この人たち関ジャニ∞じゃん。この出会いが私の人生を大きく変え、オタク人生の始まりとなりました。園児の頃からジャニオタだったよとか言うと面倒臭い人に絡まれるのでそういうことにしました()

 

可愛いよりも面白いに重きを置くタイプだったので見事にぶっ刺さりました。でもまだ横山渋谷村上錦戸しか知らなかったので自担という概念もないまま茶の間オタクでいた日々。いつぞやのジャニーズカウントダウンライブで、あまりの可愛さに一目惚れの様な体験をしたものの何度母に名前を聞いても毎回忘れてしまうことを繰り返していました。元々顔と名前が一致しにくい鳥頭の持ち主です。彼の名前は安田章大でした。


そうして関ジャ二∞の沼にズブズブハマり続け、全メンバーにズブズブ落ち続けて誰担と言うより最早箱推し!なオタクになり、気が付けば義務教育が終わってました。その頃には関ジャ二∞が「関西の面白いお兄さん達」と言うより「トークも歌もバンドもコントも出来るジャニーズ」と言う認識が世間に広まってきていた(と勝手に思っていた)頃でした。


ジャニーズ一筋だった私でしたが、新たな友人たちとの出会いによってニコニコ動画にどハマりして、あれよあれよと言う間に【踊り手】と言う界隈のオタクになっていました。どうやら面白くて踊れる人が好きみたいです。

 

 

ジャニーズと言う広い敷地にあった、関ジャ二∞と言う広くて深くて心地良い温泉に浸かりながら、色んな踊り手グループの温泉に浸かり、見事なまでにDDなオタクになっていました。誰でもって訳じゃないけど。

 

 

 

そんな中、大きな出来事がありました。
もう欠けることは無いと何故か無条件に信じていたことが当たり前じゃなくなってしまう、そんなニュースが流れました。

 

本人や彼等の言葉で聞くまでは勿論信じていませんでした。
だって、真実は本人たちにしかわからないじゃないですか。
それを内緒にした方がいいと判断することなら、知らなかったことにします。
本人たちの、そしてファンのためになると判断してると信じているので。

 

 

それでもその報道は嘘じゃありませんでした。

 

 

報道を見て泣いて
会見を見て泣いて
暫くは録画していた冠番組も見れませんでした。
未だに最後のバラエティ番組と音楽番組は見れていません。
リアタイした音楽番組では予告で大号泣して、本編見てずっと泣き続けました。

 

 

 

こんなことを言うのもアレですが、私はあまり積極的に涙が流れてしまうタイプの人間ではありません。
特に趣味関連で泣くことはほぼありませんでした。
とあるアイドルグループのツアーの演目にあったドラマパートで、私の推しが1番重くてしんどいストーリーでしたけど、涙目になる程度でした。他推しのオタクの方がボロ泣きしてたんじゃないかなってくらい。
彼ら史上最大キャパシティだったツアーファイナル公演で、ステージに登場して照明が当たったと思ったら既に推しが号泣していても泣きませんでした。なんなら困惑した後に笑ってました。流石に泣くの早すぎだよ。脱水症状起こすんじゃないかって心配したよ。ごめん、あんま心配はしてなかったわ。

 

 

今では別々の道を一生懸命、そして楽しそうな顔を見せながら歩んでる彼らを昔みたいにニコニコしながら、時にお腹抱えて大爆笑しながら見ています。
こんなに長く応援しているのに未だに自担が1人に絞れないのはあまりにも魅力的過ぎるからですかね。

 

 

 

 

そんなこんなで月日は流れて2019年

 

 

 

 

 

【2グループが同時デビュー】

 

 

 

 

 

そんなニュースを耳にしました。

 

 

 


SixTONESSnow Manも知ってはいました。
学生時代に買っていたアイドル誌に載っていたからってだけなんですけどね。
顔と名前は知ってても、歌声やエピソードまでは知らない。そんな感じでした。

元々SixTONESの方が名前と顔が一致していたので、テレビ等で見かけるとそっちを目で追っていました。シックストーンズだった呼び名がストーンズに変わってたことには気付いてませんでした。初見じゃ読めん。

Snow Manも知ってはいましたけど、私の最後の記憶ではMis Snow Manだったので、Misどこに消えたん……って感じでした。あとジェシーからルイスが消えてたのもびっくりしました。

 

まぁでももうジャニーズに今更ハマらないだろうし、今はこっちのアイドルグループ推してるしと思ってスルーしてました。自分より結構(当社比)年が上な人を推しがちだったので。歴代最年長は私の20個上でした。流石に驚きました。

 

素顔4が発売されると知っても「これ買えば、3以外の素顔コンプリートするね。笑」くらいの気持ちだったので本気で購入を検討しようとはしてませんでした。

過去の私へ、結構後悔してるよ。でも買わないで某ユニコーン先輩に会いに行ってたことは後悔してないから安心してね。今の私より。

 

 

 

 

 

そんなこんなで月日は流れて2020年

 

 

 

 

 

 

推していたアイドルグループとSnow Manが同じイベントに出演することが決まりました。
タイで行われたJAPAN EXPOです。

 

 

JAPAN EXPOにはよく出演させていただいてるグループだったのでそこは特段驚いたりはしなかったんですけど、あのジャニーズがJAPAN EXPOに?えっもしかしていつもみたいにパフォーマンス中に撮影可能だったりするんですか?いやぁでもあのジャニーズさんですよ?流石に無いでしょう、HAHAHA(cv:茶色いお弁当さん)って気持ちでした。

 

 


撮影可能なんかい

色んな媒体に動画や写真が上がってたので撮影可だったんだと判断しました。違ってたらごめんなさいね。

 

 


こちら界隈のアイドルが「Snow Manめっちゃカッコいい」「僕は〇〇君推しです。」「俺らもSnow Manさんのステージ見たい!!(駄々こね)」等とツイートしまくってオタクもSnow Manに興味持ち始めました。そりゃ推しの好きな物や人や気になることは知りたいじゃないですか。私の推しさんはそこまで興味があったわけじゃなさそうでしたけど。普通に久しぶりのタイを楽しんでました。安定ですね。

 

 


それでもまだSnow Manについて調べない私。
周りではずぼずぼとSnow Manの沼に足を突っ込み、沈んでいくオタク達がたくさんいました。1ヶ月もしないうちに自分もそうなるとは知らずに―  (火サスのアレ流してね)

 

 

 

そして同時デビューを果たした2020年の1月。色んな番組で見かけるようになり、音楽番組でもデビュー曲をたくさん披露していました。

 

ジャニーズなのにYouTubeでMVが見れる時代になったんだと時の流れを実感しながら再生した2曲。

メンバーを知っているからと見たImitation Rain、どうせなら聞いてみるかと再生したD.D. 

 

 

バラードよりアップテンポな曲のほうが好みなのでD.D.に興味が沸くも、動体視力があまりおよろしくないらしく、MVは目が追いつきませんでした。

そこだけ聞くとマイナスポイントのように感じられるのですが私は逆でした。ダンサーや踊り手を推していた影響でどんな振り付けなのかが気になって何度も繰り返し再生しているうちにメロディーが頭から離れなくなりました。Snow Manサイドの作戦勝ちですね、知らんけど。

 

 

そんな中プロモーション期間でバラエティ番組にもたくさん出てきて、Mis Snow Manの頃のビジュアルと名前しか知らない私の脳内は軽めのパニック状態です。渡辺翔太もびっくりです。

 

 

岩本さん、また漢字表記に戻ったんだ。ってかこんなにロン毛でムキムキだったっけ?佐久間くんってアニヲタさんなんだ。なべしょさんって昔はチャラいイメージだったけど大人になったのかな。宮舘って「みやだて」って読むんだ…!やっと読めるようになった!阿部くんの顔、大人になっても好みだな。深澤さんって松本潤さんのモノマネをする河合さんのモノマネしてた人だよね?向井康二ってもしかして向井ムエタイブラザーズの?どっちがお兄さんでどっちが弟さんだったか覚えれなかったけど。ラウールくんって子は絶対この子だな。目黒くんは掛け持ちしていた子だよね、なんだっけ、They武道じゃなくて……(A.宇宙Six)

 

 

ここまで事前知識を思い出せただけでもよく頑張ったと褒めてあげたいです。そしてミスノの時は阿部ちゃんの顔が好みでした。

 

 

 

私がアイドル雑誌を定期的に買ってた時期にJr.の中でメインどころだった人たちは既にデビューしていて、King&Princeに関しては関東と関西が3人ずついるグループとしか知りませんでした。

 

ドル誌を買う程まではまだハマっていないしたった一冊でメンバーの個性を把握するのは難しい。そんな私に舞い降りたYouTubeにある公式チャンネル。MVだけじゃなく他のYouTuberさんが上げているようなバラエティ企画の動画も上がってるじゃん。これ見るか。と思いとりあえずJr.チャンネルにある1番古い動画から見ていこうと再生を始めたらあれよあれよという間にSnow Manの沼にずぶずぶと…

長いことオタクをしているので自分がどんなコンテンツにどんなふうに落ちていくかなんてわかりきっていました。リア友からはSixTONES見なよと勧められていたにも関わらず、そっちはメンバーの名前と顔ほぼ一致しているからと言ってSnow Manを再生する日々。

 

テロップで覚えやすさが倍増したメンバーカラー。

メンカラという概念が存在するグループではよくあることなので説明されずともスッと頭にインプットされました。

仲の良さがわざとらしくなく自然に滲み出ていたり、トークのテンポ感や誰かを否定したり下げたりしない言い回しだったり、心の底から楽しめる動画しかなくてびっくりしました。

後から氷河期と呼ばれる期間があったと知ったときは本当に驚きました。それを乗り越えたから今みたいな仲の良さにじみ出ているのかもしれませんね。適当なこと言ってます。新規なんで許してほしい。人類皆最初は新規だもの。ぽぽを。

 

トークが面白くてバラエティ向きだけどパフォーマンスはバッキバキでギャップがあるところが関ジャニ∞や別界隈の推しグループと似た匂いを感じました。贔屓目もあるとは思いますけど。

 

 

 

 

あれよあれよという間に綺麗にSnow Manのオタクとなった私。実家暮らしで母親も根はジャニオタなので布教すれば一緒に楽しめるし母がハマれば自動的に妹もハマるし道連れにしたれ!!と思い布教したらまさかの

 

 

「あら~こんなにおっきくなって」

 

 

 

母は強し堂本も剛。

 

 

気が付けば我が家に深澤担と阿部担が爆誕していました。

そこからはハイスピード。幸か不幸か私は社会人。

 

 

 

 

もう、わかるよね?突然のパオパオチャンネル

 

 

 

 

 

自分史上最高速度でFCに入会し、D.D.を3種類買い揃え、過去に発売されたていた滝沢歌舞伎のDVDを買い漁り、公式で買えるうちに素顔4(でもSnow Man盤は無理だった)も手に入れ、挙句の果てには先輩のバックにいるSnow Man目当てでコンサートや舞台、ドラマに映画のDVDまで買い揃えました。

巣ごもり消費ならぬ、凄盛消費です。最初はガチで凄盛だと思っていたのはここだけの話です。

 

 

 

正直、滝沢歌舞伎に関しては舞台だし昔の揃えるほどハマんないだろうと思ってとりあえずよく耳にする鼠小僧とお丸さんが見れるやつ買おう。2019年の予約はしてあるから予習にもなるし。わちゃわちゃメイキングが好きだから2018年の初回盤Bだけ買っておくか

 

なんて甘く見て購入したらドハマりして、今度は鼠小僧のストーリーをもっと見たい!2016年のを買えばいいらしいよ!15年のも面白そうだし12年と14年にもSnow Manがっつりいるみたい!…どうしよ、康二くんもっと見たいから2018年の初回盤Aも買っちゃう……?

 

 

なんて人間という生き物は欲が深くなっていく生き物なのでしょう。2019年の滝沢歌舞伎が発売延期になっている間にこんなにも揃ってしまいました。

そしたら

 

「どうせ後から欲しくなるんだから高額転売流れる前に2019年の通常盤も予約しちゃお!」

 

この考えがこれからのオタク人生を大きく変えました。これ以降、CDやDVDの発売が決定すると何も迷うことなく秒で全形態予約するオタクになりました。素顔4の時みたいな後悔はもうしたくないので。それ以外のところでうまく取捨選択していけば生活に極端な程の支障をきたさない(はず)ですし。あと、転売ヤーから買うのはやめておこうね。どうせ買うなら本人たちがこれからやりたいことに繋げるためにもなるべく公式にお金を落とそうね。

 

 

 

滝沢歌舞伎への熱い思いを語りたいのですが、現時点で6000字超えているので止めます()

 別記事に期待しておいてください。先生!またこの人、適当なこと言ってます。

 

 

 

 

 

そんなこんなで気が付きました。

 

 

 

 

自担決まってなくね…?

 

(あれ?さっき自分史上最高速度でFC入ったって言ってなかった?)と思ったそこのあなた。気にしないでください。小さいことは気にするなって某芸人さんも言ってました。ワカチコワカチコ。

 

 

 

 

Snow Manになってからの入口は渡辺さんだったんですけど、9時間生配信のアーカイブを見ていたら目黒蓮が気になって。YouTube漁ってたら宮舘涼太も気になるし…

 

別界隈の推しは最初からこの人!って決めてからは箱推しだけど大本命は早い段階から彼一筋だったのでこんなに迷うことにびっくりしました。

 

 

 

なんで誰もSnow Manは箱で沼だと教えてくれなかったんですか!

(A.スノ担さんと繋がってなかったから)

未だに関ジャニ∞の担当聞かれても一人に絞れないお前が言うか?って話ですけど。

 

 

皆かっこいいし、ダンスもアクロバットトークも上手けりゃ楽器出来るメンバーもいるし、この中から一人選ぶなんて無理だよ!ISLAND TVもFCも箱推しか複数推しシステム導入してほしい!そういやSnow Manが卒業してからISLAND TVのお気に入りのとこ変更してないや。候補が2人いるんだよね…

 

 

 

でも決めなきゃいけないから1人ずつに注目して動画見ていこう。

なんて思いながらまた動画や円盤を見る日々。

 

 

今までの推しさんの共通点は

 

 

・年上

・可愛い系か綺麗系かと聞かれると綺麗系。

・どこかふわっと香る治安の悪めな顔が見れる(褒めてる)

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどのメンバーに当てはまるじゃん

 

 

 

 

 

 

なんせ、若かりし頃は足音でSnow Manが来たとわかるほどのお兄さんたちですし。ちょんちょんにとんがった靴にチェーンはジャラジャラ鳴るしお召し物や小物はドクロのオンパレード。カーリーさんなんですか?血と殺戮を好むヒンドゥー教の女神様だよ。

 

 

 

 そしてある日気が付きました。

 

 

この人、1番私好みな踊り方してる。

 

 

今までプロのダンスグループや踊り手さんやアイドルを見てきて、この人の踊り方がドンピシャだなって人が1人しかいなくて。好みだと思う人は他にもいたんですけどその人にはどうしても勝てなかったんです。踊り方に勝ち負けなんてないんですけど、便宜上使っているだけなので気を悪くしないでください。ちなみにおっきな弟のことです。

 

 

めちゃくちゃ好みドンピシャだし、顔の治安の悪さ(何度も言いますが最高に褒めてます。)も丁度いいし、中身はほぼ幼女ってギャップもたまらないし、マッチョさんは本当は苦手なんだけど彼のは全然不快にならないし、ってか恐ろしいほどに足長いしスタイル抜群すぎない!?ラウールくんと目黒くんのインパクト強すぎて気が付かなかったけど岩本さんもえげつないぞ!?

 

 

 

岩本照がにっこにこしながら手招きするチョコレートで出来たあまーい底なし沼に足から丁寧に沈みました。飛び込みって危ないんでちゃんと足から入水しました。

 

 

360度どこを見渡しても激甘で何してもメロメロにさせる岩本照が本当に恐ろしいですし、彼を推してから気が付いたんです。

 

 

 

 

 

 

 

そういや今までの推しや恋愛において、激重感情大爆発タイプだった…

 

私は何をDynamiteさせてるんだよって。笑

DynamiteはDancingと宮舘涼太のセクシーさくらいにしておいてくださいよって。笑

 

 

 

 

これが所謂担タレってやつなのかな……

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで見事に岩本担になりました。でも皆大好きなので箱推しと言っても過言ではありません。

ただし大本命は岩本照なので浮気はしません。

未だに彼が映っているときは彼しか見てないので何か面白いことが他のメンバーに起こっていても、母や妹に言われるまで気が付かないこともよくあります。セルフマルチアングル機能搭載。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな情勢になってしまって、行くはずだった現場は全部なくなり、メンタルがおかしくなるかと思っていた時にSnow Manに出会えた私は幸せ者だし、Snow Manだけじゃなく、彼らの周りのスタッフさんたちのおかげで暗い世界も明るく前向きに過ごすことが出来ているので、感謝してもしきれないです。本当にありがとうございます。

 

これからも家族で楽しく充実したオタクライフを楽しみたいと思います!

 

 

……急に締めるじゃん。

ここに文章構成を全く考えない、計画性の無さが表れていますね。こういう大人にならないように気をつけてください。

 

 

 

アイドルという選択肢を、この事務所でしてくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

ぽっぽ

 

 

 

 

 

 

ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。

気が付いたら8000字を超えていたので、とりあえず目を休ませてください。笑